2007年08月29日

新しい喘息治療薬「アドエア」

ぜんそく大事点の読者の方々の中にも、
「アドエア」を使われだしている方が増えています。


とはいえ、アドエアって何?という方も
まだまだ多いと思いますので、
今回取り上げることにしました。


ここではあまり、1つの薬を取り上げることはしないのですが、
それだけ、インパクトのある薬だということです。



─────────────────────────────


アドエアは、これまでにある2つの薬剤を組み合わせた
「合剤」といわれるものです。

その2つとは、フルタイドとセレベント、
いずれも、代表的なコントローラーですね。

フルタイドは吸入ステロイド、
セレベントは長気管作動型気管支拡張薬です。


この2つを使っておられる方は多いと思います。
特に、これらを併用することで、


「なるべく少ない吸入ステロイドで、
       良好なコントロールを得る」


ことが比較的簡単にできるようになりました。




アドエアは、この2つを組み合わせた薬です。


■アドエア=フルタイド+セレベント、なのです。



この薬のメリットは、いくつかあります。



─────────────────────────────


<メリット1>

まず、吸入の回数が減るということ。


これまで、フルタイドとセレベントを別々に
吸入する必要があったのが、
アドエア1回で済むようになりました。


また、特に症状の強い人の場合、
後で述べるように吸入回数はぐっと減ります。



─────────────────────────────


<メリット2>

そして、薬の量です。

アドエアに含まれているフルタイドの量は、
フルタイド単独よりも「多い」のです。


しかも保険で認められている量も
フルタイドは最大800μgだったのが
アドエアは1,000μgまで可能になりました。



■具体的には、これまでフルタイドは


  • フルタイド50(1回当たり吸入量が50μg)
  • フルタイド100(1回当たり吸入量が100μg)
  • フルタイド200(1回当たり吸入量が200μg)



の3本立てで(エアーは50と100のみ)あったものが、
アドエアは


  • アドエア100(フルタイド100+セレベント)
  • アドエア250(フルタイド250+セレベント)
  • アドエア500(フルタイド500+セレベント)



つまり、200→250、400→500と、
少しずつ増量されています。


ちなみに、セレベントはどれも同じ量です。
セレベントは量を増やしても効果は同じ、とされていて、
そもそも量を増やすという使い方はされていません。



まとめると、これまでは最大でも


フルタイド800μg+セレベント
(200μg×2を1日2回)


であったものが、アドエアでは


フルタイド1,000μg+セレベント
 (500μgを1日2回)


吸入できるようになりました。


ということは、特に症状の強い方の場合だと、
これまで1日6回吸っていたところが2回ですむようになり、
吸入回数も大幅に減るのです。



─────────────────────────────


<メリット3>

今までに書いた2つのメリットもそうですが、
実は、この薬の本当のメリットは、
「よく効く」ことにあります。


全く同じ量のアドエアとフルタイド+セレベントを
比較しても、アドエアのほうがコントロールが
良好であるというデータがあります。


にわかには信じがたいデータですが、
連続して吸うよりも同時に(混合して)吸うほうが
薬が能率よく効くようです。



それに加えて、日本では単独のフルタイドよりも
少しずつ多めに入っています。
 (実はこれはアメリカのフルタイドの量です)


それでなおさら、よく効くと思います。



─────────────────────────────


<メリット4>

新しい薬といえば、気になるお値段はどうでしょうか。

最初に結論ですが、
「今よりお安くなるのではないか」と思います。


実際の価格は、同じ量であれば
フルタイド+セレベントとアドエアは、ほぼ同じ価格です。
アドエアのほうがほんの少し安い程度。(2007年8月現在)


アドエア100≒フルタイド100+セレベント
アドエア250≒フルタイド200+セレベント


ですね。


ただし、これがアドエア500になると
だいぶ安くなります。


アドエア500<フルタイド200×2+セレベント


しかも、アドエア500にすると、それまでより
コントロールが良くなることから、
他の薬を減らせる可能性もあります。


そうすると、特に症状の強い患者さんにとっては
ずいぶんメリットは多そうです。



─────────────────────────────


<デメリット>

いいことばかりに見えるアドエアですが、
デメリットもあります。


どうも、フルタイドでもしばしば話題になった
「声枯れ」「喉の違和感」
これが多いようです。


他の吸入ステロイドと比べて、1回の量が微妙に多いからか、
合剤であることの影響なのか、
原因はよくわかりません。


声枯れや喉の違和感は、結構気になりますので、
違う薬に変えたり、減量、中止せざるを得ないこともあり、
なかなか厄介です。



─────────────────────────────


以上、アドエアのメリット、デメリットを書きました。


現在唯一の、吸入ステロイドと
長期間作動型気管支拡張薬の合剤です。
うまく使うとメリットは大きそうです。



ただし、今の治療でうまくいっていて調子のいい方は
あえて替える必要はないと思います。

特にアドエア100の場合、
安くなると言ってもわずかですので。
受診回数が多くなるというデメリットの方が
大きいように思います。


今の治療でなお、調子が悪い、
コントロールがうまくいっていない、という方は
主治医に相談されてみてはいかがでしょうか。




なお、アドエアは小児には使えません。
お子さんの喘息コントロールが難しい、
そんなときはパルミコート吸入液がいいようです。

喘息の知識・ぜんそく大事点ブログのトップへ

ぜんそく大事点メルマガを読むには

posted by ドクターN at 00:14 | Comment(46) | 喘息の治療や薬についての記事
この記事へのコメント
フルタイド セレベントを半年前まで個々に使用
していましたが それ以降アドエアー500に変えました。非常に私には有効でした。
しかし 声枯れに悩まされています。
これは 副作用のせいでしょうか?
Posted by 増古 隆 at 2008年06月17日 17:15
アドエア、特に500は声枯れが多いと聞きます。
おそらく副作用ではないでしょうか。
Posted by N at 2008年06月19日 19:12
お尋ねしますが、副作用として手等震えますか?
娘が使用しています。
離れて暮らしていますので、気にかかり、質問させていただきました。

テオドール、メプチンなどでも、震えがきます。
お聞かせ下さい。
Posted by 坂本 at 2008年07月22日 15:51
テオドール、メプチンなど気管支拡張薬でも手などが震えます。
アドエアにはメプチンと似た成分が入っていますので、やはり震えるのです。
Posted by N at 2008年07月24日 17:36
アドエアを今年初めから使用していて、
うがいも丹念にしていたのですが、
4か月前、少し声枯れになり、たまたま大きな声を出すことがあり、
かなり声が枯れてそれから、治らないので、
耳鼻咽喉科に行き、薬をもらい、
アドエアもやめたのですが、今だに治りません。
耳鼻咽喉科から3種類の飲み薬と、うがい薬をもらって服用していますが、
耳鼻咽喉科に行きだしてもう2か月半以上、
アドエアをやめてから1カ月以上たちますが、
まだ声枯れが治りません。
何か良い方法がないでしょうか?
アドエアで声枯れになった方々は、
どのようにして治しているのでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by 岡本真一郎 at 2008年09月28日 17:09
アドエアの声枯れはよく聞きますが、薬を他の剤形に変更すること、あるいは減量、中止することで改善が見込まれます。
ただ、ある程度高齢の方の場合、声帯の柔軟性が失われることがあり、それとあいまって治りにくいケースも見受けます。
読者の方で、声枯れに対処されたケース、うまくいった治療法など、体験談がありましたらお聞きしたいと思います。
Posted by N at 2008年10月01日 22:22
昨年、アドエア500を使っていましたが、
私は声枯れは特に気になりませんでした。
先週のことですが、友達はフルタイド(ロタディスク)で声枯れになったので、
キュバールに変えてもらって治ったと喜んでました。
薬を急激に吸うと薬がのどに付着しやすく肺に到達しにくいと聞いたことがあります。
なるべくすぃ〜っとやさしく吸うほうがいいみたいです。
とはいえあんまりゆっくりすぎても舌に残ったりするので
(たぶん私はこちらでカンジダになったように思います。)難しいところですが
スペーサーがあるといいのでしょうが
アドエアだと付けられないですよね。
どこかのサイトで紙を折り曲げてアドエアの口に差し込んで
スペーサー代わりに使ってるっていうコメントを見たことがあります。
大きさはわかりませんがおそらくロタディスクの口くらいではないかと思います。
グラクソではアドエアのエアゾール剤(海外では既に出てます)の申請中ですね。
これだと声枯れになりにくいって聞いたことがあります。
参考になれば幸いです。
Posted by ぷか at 2008年10月14日 09:05
ぷかさん、コメントありがとうございます。

アドエアの口に、ある別のものを差し込む、
ということをされている方もおられました。

ただ、メーカーに確認すると、そのやり方は
推奨されません、との回答でしたので、
医師という立場上、公の場で推薦はいたしかねます。

ただ、ぷかさんのコメントのように、お困りの方は
少なからずおられ、いろいろ工夫をされている、
ということはご紹介したいと思います。
Posted by N at 2008年10月30日 09:32
はじめまして。
アドエア100 28ブリスターについて相談があります。
私は以前ぜんそくを患っていました。

今日風邪を引き耳鼻科にいき喉が少し痛くで少し咳がでるといったらアドエアを処方されました。
(耳鼻科の先生は以前ぜんそくだったことは知っています)
聴診器で胸や喉を見たわけでもないのにいきなり処方されるものなのでしょうか?
アドエアを使っていいものか悩んでいます。

薬剤師さんにいつまで使うのか聞いたところ耳鼻科の先生に連絡をとってくれて3日使ってみてくださいとのことでした。

いろいろネットで調べたら継続して使う薬だと書いてあったので少し不安になったので書き込みさせていただきました。

風邪を引いた時のせんそく防止にも使われる薬なのですか?

場違いな書き込みだったら削除してください。
Posted by Y at 2008年11月12日 22:21
Yさん、はじめまして。
アドエアは「コントローラー」です。

参考→
http://drenu.sblo.jp/article/6621985.html
ですので、毎日定期的に使ってください。

もともと喘息の方が風邪を引いたりすると、
発作が出ることがありますので、
そういうときには「定期的に」使うことがあります。

ただ、Yさんのケースでどうなのか、
主治医の先生がどういうつもりで出されたか、は
申し訳ありませんが、私にはわかりかねます。
Posted by N at 2008年11月14日 21:13
はじめまして。

アドエア100のことについて、教えて下さい。

現在7才の息子が喘息の治療を受けています。薬はインタール、フルタイド50(1プッシュ)を一日2回、キプレスを1錠飲んでいます。

昨日定期診察を受けましたら、インタールとフルタイドをやめ、アドエアに切り替わりました。
診察は主人にお願いしていたため、直接私は聞いていないのですが、ネットで調べていますと小児用ではないのですね。

そのようなものが7才の子に使用できるのか心配です。今度主治医の先生にも聞くつもりですが、不安があるため書き込みさせてもらいました。

よろしくお願いします。
Posted by し〜な at 2008年11月27日 10:44
アドエアは、諸外国では子供にも使われています。
しかし日本では、小児への使用は保険上認められていません。
ですので、7歳のお子さんに処方されると、
あとで保険のほうから主治医の先生にクレームがくるのではないか、
とも思います。

おそらく、主治医の先生は、勉強熱心で、
お子さんのコントロールを良くしたい、という
お気持ちであったかと思いますが…。
Posted by N at 2008年11月29日 00:07
こんにちは。このブログを初めて見ました。
69歳の主婦です。2008年9月上旬より風邪気味で、かかりつけの医師に受診。アドエア250と漢方薬等を処方されました。当初ひどかった咳も数ヶ月でおさまり、そろそろ薬を止めたかったのですが、熱がないので安心してボランティア等忙しい生活を続行。結局未だにアドエア250とキプレス錠を続けています。
亡き母と祖父が喘息で亡くなっています。私は幼少から気管支炎、高校時代の結核と呼吸器が弱いですが、喘息のような発作は過去にありません。
もう9ヶ月近くアドエアを処方され、声枯れがあります。生活改善で薬を止められないでしょうか?
教会や会合など、人の多いところでは、ときどき
咳き込んでのど飴を口にしますが。コメントをお願いいたします。           戸塚
Posted by 戸塚 たけ子 at 2009年05月29日 08:15
戸塚さん、はじめまして。
http://drenu.sblo.jp/article/547377.html
をご参考に、主治医に相談なさってみてはいかがでしょうか。
Posted by N at 2009年05月29日 16:27
それと、補足ですが、アドエアのエアゾール剤が発売されました。
また、小児への使用も承認されました。

喉の違和感のある方、また、お子さんは
主治医にご相談されてみてはいかがでしょうか。
Posted by N at 2009年05月29日 16:29
こんにちは。はじめまして。
以前検診に行った病院でアドエア250を処方されたものです。

2年ほど前にマイコプラズマ肺炎にかかり、レントゲンで見ると右肺が真っ白に。回復まで3週間ほどかかりました。
回復後も咳が続く事は医師から聞いていましたが、2年経っても咳が治りません。

ゼリー状のネバネバした黄色い痰が張りつく感じで咳き込んでしまい、会話もままならない事があります。ヒューヒューとは
なりませんが、肺の辺りがたまにズーズー言います。
上記の症状を健康診断に行った別の病院でしたところ、気管支ぜんそくかもしれないとアドエア250を処方されました。
薬が効く効かないの判断はどの程度の期間使用して判断出来る
ものでしょうか?
ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。
Posted by コバヤシ at 2010年01月03日 22:40
コバヤシさん、はじめまして。

アドエアを開始して、早い人ですとその日のうちに
効果を実感されます。

遅い人でも、2週間程度使われると
「少しは効いている感じがする」と言われることが
多いように思います。
Posted by N at 2010年01月05日 23:31
私もアドエア500をしょうして1ヶ月たちます。
喉違和感、声枯れに悩んでます。うがいは、念入りに回数は10回してますが、治りません。

この声のせいで、仕事、首になりました。
ただいま求職中…。

Posted by おばさん at 2010年05月14日 00:08
はじめまして
アドエア100ディスカスを使いはじめてから体がしびれています。左腕から掌と右足の膝から下です。そんな副作用はあるんでしょうか
Posted by ゆうみ at 2010年06月07日 22:32
おばさん、アドエアで声がれした場合、他の薬で改善することがありますので、主治医に相談して下さいね。

ゆうみさん、使用開始して症状が出た場合、副作用の可能性はありますので、止めてみるのが良いと思いますが、こちらも主治医に相談しましょう。
Posted by N at 2010年06月08日 18:17
はじめまして。
私はひどい喘息でフルタイドを使用していましたがあまり改善されておりませんでした。
しかしアドエア250ディスカスに切り替えたところ3日で改善され、今ではほぼ100%に近いくらい発作が出なくなりました。
副作用も特に無く私にとっては非常にありがたい薬です。
しかし来月全身麻酔の手術を予定しており喘息の発作が安定しているとはいえ非常に不安です。
Posted by ぷぅちゃん at 2010年06月16日 12:01
はじめまして。
発作が出なく、調子がいいのでアドエア250から100に変更なりました。
が、昨日初めて100を使用したのですが、今日は喉がいがらっぽいというか、喉に違和感があり、そのせいで咳が出ています。いつもと変わらずうがいはしています。
まだ250の方が良かったのでしょうか?
それともたまたま、風邪気味だったのでしょうか?
Posted by ちょびちょび at 2010年06月28日 20:52
はじめまして。
喘息を知るために、時々、読ませて頂いています。
私は、アドエア500を朝2吸入、夕2吸入、計1日4吸入、他に、ステロイド内服、抗アレルギー薬等を使用しています。
たまたま、知覚過敏もあり、シュミテクトのデンタルリンスを使用し、また、ステロイド吸入量が多いことから、口内に雑菌が増えたりしないだろうかと思い、GUMのメディカルドロップをたまに(ほんの1,2回/日)なめています。
アドエア250の時でも歯茎が白くなったりしましたが、以外と今の方がカンジダ被害がずっと少ない気がします(自分で鏡で見た目には分からない)。
カンジダの出易さにも個人差がありますし、デンタルリンスで発作を起こす方もいらっしゃるかもしれません。また、たまたま私には効果がある?だけなのかもしれません。
ちなみに、他のステロイド吸入も試しましたが、アドエアを合計2000μg/日にしたことで、日常的な胸の圧迫感や肺がひりひりと痛いといった状態から改善され、それと共に、身体が動き易くなった気がしています。
Posted by イグアナちゃん at 2010年08月28日 23:58
こんにちは、はじめまして。相談があります。息子が来年 結婚を予定しているお嬢さんが アドエアを長期に使っています。私は調剤薬局で事務をしているので 喘息の方に処方される お薬だという事は知っていました・・が、発作の起きた時にだけ 使うものだと誤って理解していた様です。 定期的、長期に使うものであれば 結婚後いつでも妊娠できる状態である期間に、このステロイドが 影響しないのか?が心配です。勿論 妊娠中に喘息の発作が出たら どうするのでしょうか?とにかく ここ数年 使い続けている事に不安を感じます。大丈夫なのでしょうか?
Posted by アリス at 2010年11月21日 21:07
アリスさん、ご心配ごもっともです。
まずは、下のリンクをご覧下さい。

http://drenu.sblo.jp/article/810919.html
http://drenu.sblo.jp/article/1257325.html

アドエア使用中に妊娠されて問題になったケースは
私の周りではありませんが、特にご心配の場合は、
より安全といわれているパルミコートを
お勧めしています。

また、お勤め先の薬剤師さんにお聞きになってはいかがでしょうか。
Posted by N at 2010年11月22日 17:55
はじめまして

2歳の息子が、この秋からパルミコート→アドエアに変わりました。
ベビーヘラーという器具をつけています。

器具を口と鼻にくっつけて、
1プッシュして4,5回息をしたら良いと言われましたが、
口を開けて口の中だけに留まってしまっている可能性はあるのでしょうか?

嫌がりはしないのですが、口をあけたり閉じたりしているので、ちゃんと吸入出来ているのかが不安です。

アドエアをメインに、
今日は機嫌がいいからとパルミコートをする・・
というのは良くないのでしょうか?
イヤイヤ期になってしまい、パルミコートを数分するのも大変になってきました。

よろしくお願いします。
Posted by わかめ at 2010年11月25日 14:20
わかめさん、はじめまして。

ベビーへラーは乳児用のスペーサーといわれる器具で、
それを付けて息を何度かすると肺(気管支)に
薬剤が入るものです。

口の開け閉めをしていても、息をされているのであれば
(空気が肺の中に入っていれば)、
薬も入っているはずです。

口にもつくのですが、これはやむを得ません。

パルミコートはネブライザーと思いますが、
アドエア+ベビーへラーの方が時間が短くて済みますね。

本文にあるとおり、パルミコート(吸入ステロイド)に
β刺激薬成分を加えたものがアドエアですから、
使い分けは、主治医の指示に従って下さい。
Posted by N at 2010年11月26日 19:58
初めて利用させていただきます。

昨年の冬、毎晩のように呼吸が苦しくなり、気管がヒューヒュー・ゼーゼーと音がして咳が止まらないという症状が多くなり内科を受診しました。
診察結果は喘息ということで、ホクナリンテープ・メプチン・アドエアを処方されました。
しかし、使用直後から口腔内に潰瘍がたくさんでき、声枯れ、手足の震え、心臓がドキドキして不整脈が出てしまうという症状が出ました。
医師、薬剤師さんの言うとおりにメプチン、アドエア使用後はうがいを必ずしていました。
その副作用(?)に絶えられず、医師に相談に受診いたしました。
医師からは、飲み薬もあるけど、同じような副作用が出ると・・・
副作用を我慢して治療を続けるか、薬を止めて治療しないかの選択を求められました。
副作用が辛かったので治療しないという選択を選びました。

春〜夏は全く喘息が出なかったのですが、ここ最近また喘息が出始めております。
上記のような副作用が出ない、または副作用が出にくいお薬はないのでしょうか?
Posted by さよこ at 2010年12月01日 22:42
1.口腔内に潰瘍がたくさんでき、声枯れ
→吸入ステロイド成分の副作用
http://drenu.sblo.jp/article/27624121.html

2.手足の震え、心臓がドキドキして不整脈
→β刺激薬成分の副作用
http://drenu.sblo.jp/article/27560376.html

ですね。

アドエアは粒子径が大きく、1.の副作用は出やすいです。

また、ホクナリンやメプチンと併用すると、2.の副作用も出やすいです。

1.に関しては同じ吸入ステロイドでも、キュバールやオルベスコといったスプレータイプのものや、粉末でもパルミコートやアズマネックスといった粒子径の小さいものが出にくいようです。

2.は吸入ステロイドだけなら起こりません。

治療しないという選択肢はあり得ないと思います。
Posted by N at 2010年12月02日 13:10
先生、お返事ありがとうございました。

薬を止めて治療をしないという選択肢を求められた時、正直「え?それでも大丈夫なものなの?」と思いました。

ホクナリンテープ(2mg)だけの使用で手足の震え、不整脈が出て、テープを半分にカットした状態で使用をしてみてくださいと指示があり半分にカットして使用してみたところ不整脈は出ず発作も出ませんでした。

しかし、ホクナリンテープでは根本的な治療にはなりませんと言われ、せっかく効いていたホクナリンテープは止められアドエアになったのです・・・

他の医師に診察をお願いするべきなのでしょうか?

Posted by さよこ at 2010年12月02日 22:37
さよこさん、アドエアとホクナリンは
併用されていないのですね。よかったです。

まずは主治医に、アドエア以外に
「口腔内の潰瘍や、声枯れ」が出にくい薬がないか、
尋ねてみてはどうでしょうか。

「そんな薬はない」といわれたら、
残念ですが、他の医師に診察をお願いする方が
良いかもしれません。

Posted by N at 2010年12月03日 16:31
はじめまして。
声枯れに悩んでいたら、ここにたどり着きました。
喘息治療をはじめて6年。
アドエア暦約3年です。

はじめ気にしてなかったのですが、2年くらい前から、会話が長い?(友人と2時間くらいの食事で1人でベラベラ話していません)と声がかれていました。暫くすると元に戻るので気にしてませんでした。

しかし、一昨年前から、食べなれた物を食べていると喉が急に痛く息がしにくくなったことが4回(内1回は、救急病院で診てもらうと出血がひどく腫れているといわれ、リンデロン処方され、声枯れが消えるのに3日かかりました→食物アレルギー?)ありました。

昨年は、TC抗がん剤をした際に声枯れと咳が出て、1日してやむ。ステロイドは、TCする前と後に内服しています。声がかれたら主治医よりサルタノール使用を支持されていたのでしましたが効いたのかわかりません。(これは、アレルギー?)

今年に入り、何か食べた後でもなく、急に声枯れが著明になり、喉が痛いのと、鼻や喉の乾燥感が激しくなり、鼻がつまっているのか、喉がつまっているのか分からない感じになり、風邪?と思い内科に行き、トランサミンカプセル・SPトローチ処方されました。
が、喉の違和感が強くて、翌日に耳鼻科受診。そこでは、いっぱい喋る仕事?と聞かれ、喉を休めないと治らないし、アレルギーやねと言われました。かなり赤いから、声なかなか出ないよとも言われました。バイナス・バクモンドウトウ・点鼻薬を処方されました。
よくならず、寝ると息苦しく、乾性咳が出はじめました。なのに、たまにでる痰(他は透明で粘る)は緑で粘りがあるをこした小さい塊がでました。

辛くて、翌日、休日診療に行くと初めて鼻からカメラを入れられ、急性候頭炎でかなりひどいけど入院まではしなくていいよと言われました。
声は、なかなか出ないよ。ウィルス感染かな?とも言われました。
プレドニン・フロモックス処方され、アドエア吸入はしっかりするように言われました。
そして今に至ります。声がいまだに出ません。沈黙し、ステロイド内服しています。
アドエアが原因?も考えられるのでしょうか?
かなり困っています。仕事は、接客で喋らないといけません。
アドエアも原因?アレルギー?ウイルス?
教えてください。お願いします。
長くなりすいません。
Posted by めぐみ at 2011年03月16日 00:47
めぐみさん、大変お困りの様子ですね。
アドエアが原因であれば、上に書いたような対処で改善が見込まれます。まずは、主治医にご相談を。

ただ、今の状況は実際に赤いということで、炎症があると思われます。こちらは耳鼻科医のいうとおり、しっかり喉を休ませることが大事かなと思います。
Posted by N at 2011年03月17日 12:09
アドエアを数日間続けると必ず喉が痛くなってたんが黄色くなる風邪の様な症状になって、アドエアの吸入を止めるということを繰り返しています。

アドエアのせいで風邪を引いているとしか思えないのですが・・・


それでも続けたほうが良いのでしょうか。


当方幼少の頃から喘息を持っており、現在39になります。
Posted by だい at 2011年04月11日 08:41
明らかに感染が悪化するのであれば、継続は難しいと思います。

明らかに悪化しているのかどうかは、主治医に判断していただかないと…私では判断いたしかねます。
Posted by N at 2011年04月11日 10:10
いつも喘息大辞典を拝見させて頂いています。(上記とは別のアドレスを使用しておりますが…)


現在11歳の娘についてご相談させて下さい。2歳頃より風邪を患うたびに喘息様気管支炎になり、5歳の頃血液検査をして喘息と診断されました。当時は、テオドール、メプチンエアー、ホクナリンテープ等を処方されていました。7歳の頃に、中発作を起こすようになり、病院を変え、オノン112.5mg、ムコダイン500、アレロック250/500、フルタイドディスカス50、メプチンエアー10μg、ホクナリンテープ等を処方されるようになりました。この処方があっていたようで、年に4〜5回毎回2週間程喘鳴を伴う息苦しさが続くという小康状態になりました。非特異的IgEも数千から800〜1000に減少しました。
質問は、アドエア250についてです。
去年8月より中国遼寧省に転居いたしました。やはり空気の質は良くなく、黄砂が大量に吹くと喘息状態が続きます。去年11月は同上の症状が1か月続きました。今年の3月中旬からは、さらに息苦しさが増加したといっております。この症状は、既に1カ月続いています。
前回帰国した際に、オノン、ムコダイン、アレロック、ホクナリンに加えて、アドエア250及び吸入用インタール液1%を処方して頂きました。このアドエア250が、11歳の娘の服用基準量を超過していないかご教示願えますでしょうか?以前の薬がなくなる為、使用をして良いものか、思案しております。どうぞよろしくお願い致します。
注:身長146cm、体重37kgです。
Posted by 喘息児の母 at 2011年04月21日 00:36
添付文書的には、「小児」にはアドエア100を、となっています。250は大人の使う量です。

アドエア100と250の違いは吸入ステロイド(フルタイド)の量で、β刺激薬の量は同じです。つまり、吸入ステロイドの部分を強化されたことになります。

主治医がこのたびあえてそれを出された、その意味は、大変な環境におられて喘息がひどくなっている娘さん、少しでも状態を改善させたい、そのためには吸入ステロイドの増量しかない、と考えられたのだと思います。

Posted by N at 2011年04月21日 23:47
早速の御回答どうも有難うございました。大人の量を処方されている事には困惑を否めませんが、症状の改善に期待したいと思います。
メルマガ頑張って下さい。
Posted by 喘息児の母 at 2011年05月05日 23:46
はじめまして。
深夜から朝方になると、乾いた咳が出て止まらなくなり、アドエアを処方されました。
50を過ぎるまで自分がぜんそくになるなんて考えてもいませんでした。
スキューバーダイビングをしたり剣道やランニングをしていますが咳が出ない時もアドエアを吸入する方がいいのでしょうか?
Posted by morimori at 2011年11月09日 22:10
アドエアは、定期的に使用する薬です。
咳があるときもない時も、むしろない時こそしっかり吸入すべきです。がんばってください。
http://drenu.sblo.jp/article/40117184.html
Posted by N at 2011年11月09日 23:03
本日内科を受診し、初めてアドエアを処方され、ネットで色々と調べていてこちらのサイトを見つけました。
幼い頃からごくたまに喘息気味な症状が出ることがありましたが、大人になり出産後に症状がひどくなりました。また、飲酒した後種類によって喘息になったりもします。時々寝られないくらいひどい咳に悩まされ、ようやく重い腰を上げて受診した病院でアドエアを処方されたわけです。
ステロイド剤を長期的に使用することに不安があるので相談させて下さい。

まず、この薬は定期的に使用しなければ効果がないとのことですが、一体どれくらい改善されたら止めても大丈夫なんでしょうか。止めるとまたそのうち症状が現れるのでしょうか。

また、吸入前に飲酒することは避けるべきですか?そんなに頻繁に飲む方ではありませんが、これからの時期的にそういう機会もあるかと思いまして。

アドバイスをお願いいたします。
Posted by ぽんず at 2011年11月13日 00:03
症状が全く出ない期間が3ヶ月以上続けば、「落ち着いた」と判断され、一段階ずつ薬を減らします。

アドエア250であれば、次はフルタイド200×1日2回、1回1吸入、その次はフルタイド100×1日2回、1回1吸入かフルタイド200×1日1回、1回1吸入、という感じで三段階くらい経過すれば、完全にやめられると思います。

このステップを経ずにいきなり止めると、しばらくはいいのですが、多くのケースで症状が再発します。

「症状が出ない」ということと、「治ってしまった」というところに乖離があるのですね。症状が出なくてもくすぶっているわけです。

飲酒と吸入については、特にいわれておりませんが、飲酒すると発作、症状が出る方がおられますのでご注意ください。
Posted by N at 2011年11月14日 18:42
写真を見せてください。
Posted by みかん at 2011年12月13日 09:09
みかんさん、写真と言われますと…?
どの写真のことでしょうか。
Posted by N at 2011年12月15日 09:24
先生、はじめまして。

アドエアについてひとつお聞きしたいことがあるのですが。

先週初めて喘息との診断を下され、キプレス、ムコダイン、テオドール等と一緒に、アドエアを処方されました。

アドエアを使うと確かに咳きや痰といった症状は改善されると思うのですが、私の場合COPDに伴う気管支喘息が発症する一月ほど前に、突発性低音感応障害と耳管開放症という耳の病気を患いまして、ただいまこちらの症状も一進一退といった感じで今も投薬と通院を続けております。

アドエアについての疑問というのは、アドエアを使用した翌日、食べ物を咀嚼したり嚥下すると、耳管開放症を患っている片側の耳の下側から筋肉の組織なのか?水が入っているような音が耳の中で響くのです。

アドエアの使用を中止すると、この症状も無くなります。

同様のことが鍼灸の治療で耳と首付近に電気を流した翌日にも起こりました。

これはアドエアに服有されるステロイドが耳管の方に影響を及ぼしている為なのでしょうか?またそのような事例は私のほかにもあるのでしょうか?

既に耳の疾病からくる耳鳴りや鼓膜の異変などの後遺症がいくつか出てきているため、これ以上の耳へのダメージが多くなることに対してとても恐怖感があり、アドエアの使用をためらっています。

現在はアドエアをホクナリンテープに変更して処方していただいていますが、やはり根本的な治療にはアドエアを使わないと治らないのですよね?

アドエアのような症状が出ずに喘息の症状を抑え緩和する吸入剤が他にあるようでしたら教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

Posted by Jazzy at 2011年12月26日 16:21
耳管開放症は原因不明の疾患であり、ステロイドがどのような影響を与えるのかは私にはわかりません。

喘息の根本的な治療としては吸入ステロイドということになりますが、アドエア以外にも吸入ステロイドはありますので、「アドエアがお体に合わない」ということであれば、アドエア以外の吸入ステロイド含有薬に変更してみて具合を見ていただいてはどうかと思います。
Posted by N at 2011年12月29日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。